スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エラヤッチャ!!

k-toys12.jpg


k-toys13.jpg


k-toys11.jpg


 毎年5月18日に行われる、北区の鞍馬口周辺にある御霊神社の御霊祭。御所車・八乙女・剣鉾(2008年には一基の鉾差しが行われた)等の行列と共に神霊を乗せた末廣・小山郷・今出川口の三基の神輿が出御する。

 僕はそのうち末廣の神輿につかせて頂いている。末廣は出雲路の氏子区域の方々がご奉仕されている。法被は扇を広げた形に「末広」と書かれている。

 ここの神輿は京都中の神輿のかけ声「ホイットホイット」とは異なり、「エラヤッチャ」が特徴である。そのリズム感もかなり速い。数年前に始めて見てからそのかけ声の魅力に取り付かれたのかも知れない。毎年このかけ声を聞かずにはいられない。


 撮影しながらもリズムに乗っている自分がいる。



1.末廣の神輿を台場を中心に
2.御献酒を頂いた先でも、轅をゆすって担ぐ
3.これぞ末廣の担ぎ方!


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。