スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松尾大社八朔祭 やまぶき会神輿巡行

kーtoys0248



kーtoys0249



kーtoys0250



kーtoys0251



kーtoys0252







9月4日 松尾大社の八朔祭が行われた。今年の秋祭り(注:八朔祭自体は夏の祭りであり、松尾さんのHPでも夏の祭りとされています)の最初である。おりしも台風の影響でいつも行われる筈の行事のうち、いくつかが中止となっていた。普段であれば前日の盆踊り・当日の子供相撲・嵯峨の六斎等が行われる。

やまぶき会の神輿巡行は、京都でも余り例のない、女性ばかりで担ぐ神輿一基のみで巡行が行われる(他の神輿は大半が男性の神輿が出御して、それに伴う形が多い)。


朝から雨が降り、神輿にカッパを着せた形の巡行で、今回は大雨の為、大堰川の船渡御が中止となっていた。担ぎ手には厳しいコンディションであったが、松尾さん→阪急嵐山駅前→櫟谷宗像社→渡月橋を渡って、嵐山弁慶前→野宮神社での参拝→渡月橋→五木茶屋→松尾さんの巡行ルートを力一杯担いでいった。当日参加された女性の担ぎ手の方々・そしてお手伝いをしている男性陣の方々はお疲れ様でした。



1 松尾さんの楼門へ向かう階段を下りる
2 鳥居前で撮影した、天道神社の神輿会の方々及び関係者
3 櫟谷宗像社への山道を上がって、鳥居の下をくぐる
4 今回唯一雨の上がった渡月橋での渡御にて差し上げ
5 力一杯担いでいく担ぎ手達


(協力:松尾大社女神輿やまぶき会)


Photo by Kengo Hasegawa 2011


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八朔祭は台風の直後で、大変荒れた天候となってしまい、
関係者の皆さんにとっては気の毒でした。
ただその中で、一生懸命頑張る皆さんの姿を見て素直に感動
しました。
途中、応援組みも含めて一緒に撮影いただいて、有難うございました。

今年の八朔祭

今年の八朔祭は、女性の担ぎ手、そしてお手伝いしている男性陣にとって非常に厳しいコンディションの中行われたと思います。

そんな中、まるお君や他の男性の担ぎ手、勿論氏子の皆様の応援があって、女性陣も頑張れた事だと、見ていて思いました。

まあでも暑くても晴天の中、担げる方がほんまはいいね。
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。