スポンサーサイト


晴明祭1

kーtoys0242



kーtoys0246



kーtoys0243



kーtoys0244



kーtoys0245



kーtoys0247






9月23日毎年伺っている晴明神社の晴明祭が行われました。晴明神社は平安時代の陰陽師・安倍晴明公を祭り、西陣の中にある神社です。
祭は、鼓笛隊・八乙女・子供神輿・剣鉾や神宝具等の行列が続き、その数数百人と聞きました。そして最後尾にはご神霊を乗せる本神輿があります。

晴明さんの時期は年によって天候が怪しい場合もあるのですが、2011年は晴天に恵まれて、気持ちのいい祭日和となりました。


同じ時期に西陣界隈では千両ヶ辻で催し物も開かれ、神輿の巡行路は賑わっていました。


担ぎ手さんも熱い中、練り歩き、そして時には激しくゆさぶりながら神輿巡行を行いました。




1 境内、神事を待つ神輿
2 晴明神社のご神紋が入った扇子
  (以前広報からの依頼で、神紋額を撮影し、崇敬会の印刷物に掲載して頂いた事があります)
3 西陣界隈で差し上げ
4 今出川大宮交差点で練り廻し
5 今出川大宮交差点での差し上げ
6 境内で時間の許す限り担ぎます


(協力:晴明神社 晴明神社広報 晴明神社奉賛会)


Photo by Kengo Hasegawa 2011


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晴明祭写真掲載して頂きました。

晴明神社さんのサイト、本年の祭りの模様のところに写真を掲載して頂きました。
関係者の方々有難うございます。


晴明神社  http://www.seimeijinja.jp

No title

秋神輿、毎度撮影お疲れ様です。
昨年の雨とは打って変わって、秋晴れの元巡行する事ができました。
自分はポジション後ろの為、なかなか写る事は少ないですが、
今回も撮影いただいて有難うございました。

お疲れ様、まるおくん

京都の神輿はやはり、自分のポジションや背丈から言ってなかなか後ろに回って撮影出来てないのが、残念なところです。


が、たまに撮影したりしています。実は次の記事に掲載するつもりですが、まるお君の担いでいるところは撮影しています。
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
