スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほいっと、ほいっと!!!

k-toys0124.jpg



k-toys0125.jpg



k-toys0126.jpg



k-toys0127.jpg



k-toys0128.jpg










 新年もはや十日を過ぎ、段々と春に近づいている。まだまだ神輿のシーズンには遠いが、今年もいい場面を見つけられたら、と考えている。


 2010年の最初の記事は、「差し上げ」で飾ってみる。

 タイトルの「ほいっと、ほいっと」は、京都の神輿において、神輿を担ぎながら練る際に主にかけられるかけ声である。その起源は諸説ある様だ。


 そして、差し上げ。巡行時に交差点等で神輿を思いっきり持ち上げるのを差し上げと言う。いつみても力強さを感じる場面だ。

 各祭によって、差し上げられる場面は勿論異なるので、その背景の違いもまた特色となるであろう。

(協力:西御座錦神輿会  羽束師坐高御産日神社・羽束師神社青年会  大豊神社・大豊神社神輿会  粟田神社・粟田神社神輿会  晴明神社・晴明神社奉賛会・晴明神社広報)

1.祗園祭神幸祭(2007)
2.羽束師神社氏神祭(神幸祭、2007)
3.大豊神社氏神祭(2007)
4.粟田祭(2006)
5.晴明祭(2007)


Copyright by Kengo Hasegawa


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました・・・

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

差し上げ、良いです、好きですっ!興奮します☆
担ぎ手達の手にみなぎるパワーに見惚れてしまうんです(笑)

今年も色んな祭りを楽しみにしています!
よろしくです(*^^)/

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

差し上げは、担ぎ手の力が一つになってこそ、の光景だと思います。

その場面は異なりますが、様々な表情を見せてくれるかと思います。

差し上げは胴側からの撮り方がきれいかと思います。でもその時になってみないとどの方向から撮るかわからないんですよね。
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。