スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の祭を振り返る2009-1

k-toys0111.jpg



k-toys0110.jpg



k-toys0112.jpg











 もうすぐ師走の声を聞こうとする今日この頃。

 唐突ではあるが、今年行った祭の写真を少しずつ掲載しようと思う。

4月
北区の玄武神社でやすらい祭……一般的にやすらいと言えば、今宮神社のやすらいが有名だが、この5年、玄武さんのやすらいで一つの区域について回らせて頂いている。やすらい祭も太鼓と鉦を持つ鬼の動きが非常に激しい。

 松尾祭おいで(神幸祭) 衣手社……衣手社は松尾大社の末社で、西京極の北の区域を氏子区域に持つ。同級生を始めとする地元の担ぎ手が衣手社・郡に寄せて頂いている事もあって、松尾祭では郡についている。

 中堂寺六斎……中堂寺は伏見稲荷大社の氏子区域の一つで、神輿を担う他にも京都の伝統芸能六斎も担っている。京都駅付近の稲荷の御旅所の舞台で六斎がくりひろげられる。
    伏見稲荷大社御旅所 中堂寺の六斎

(協力:玄武神社   郡青年会・衣手会   京都中堂寺六斎會)

1.玄武やすらい
2.松尾祭おいで 松尾大社での拝殿廻し
3.稲荷御旅所での六斎


Copyright by Kengo Hasegawa,2009


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。