スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴明祭2009 1

k-toys0055.jpg



k-toys0056.jpg



k-toys0057.jpg











 9月23日秋分の日。堀川今出川下ルに鎮座する晴明神社の晴明祭へと足を運んだ。この祭も長年撮影させて頂いている。神幸祭の列は、八乙女・鼓笛隊行列・剣鉾・子供神輿等が長く連なり、西陣の街が、いつもとは違った非日常の光景に包まれる。

 金色の神輿が担ぎ手によって、古い町並みを練り歩く光景は、また京の祭といった趣もある。

 担ぎ手の中には、知人・地元の後輩等も多く参加していた事もあり、楽しい一日となった。

 なお、一枚目の写真は、現在晴明神社の公式サイト http://www.seimeijinja.jp にて掲載されているので、併せてご覧頂きたい。
  
(協力:晴明神社・晴明神社広報・晴明神社奉賛会・末廣神輿会)

1.本殿前での差し上げ
2.勢いよく担ぐ担ぎ手
3.神社前を担ぎ手がホイット、ホイットと練っていく。

Copyright by Kengo Hasegawa,2009


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。