スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三栖神社左義長(とんど)

kーtoys0257



kーtoys0258



kーtoys0259



kーtoys0260



kーtoys0261





久しぶりの更新になりました。
昨年は大震災や台風等色々ありました。

今年もまた祭に関われる事を感謝して、自分のペースでアップしていきたいと思います。

さて、1月15日、これを書いている数時間前に、伏見区・三栖神社にて左義長(とんど)が行われました。
三栖神社は下三栖地域の本社、そして中書島付近にある御旅所・金井戸神社がありますが、このとんどは本社の方で行われます。


7,8,14日に、下三栖地域の氏子の方々が中心となって準備を進め、14日の正午くらいにくみ上げられました。

そして15日の早朝6時より点火され、あっという間に燃え上がり、そして見事にその年の恵方の向きへ倒されて行きました。

氏子の方々も早朝から大勢集まり、その行事を見守っておられました。

倒れてからも、火は激しく燃え続け、中には習字を火にくべてその上達を願ったり、竹をくべて家に持ち帰られる方々もおられました。


あっという間に燃え広がるので、非常に撮影が難しく、また倒される方にいてる場合が多いので、撮影時には十分気をつけなければ行けません。


この行事を見て、また一年が始まったなと実感させらました。


1.前日に組み上がった瞬間の模様
2.点火してすぐに燃え広がり
3.やがて恵方の向きに倒されます
4.倒されても、燃える火の勢いは止まりません
5.火にくべられている竹。

(協力:三栖神社 下三栖区域の氏子の方々、他氏子の方々)

Photo by Kengo Hasegawa 2012


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。