スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御霊祭2011 末廣神輿

ktoys0217.jpg



k-toys0220.jpg



k-toys0219.jpg




kーtoys0218









久々(昨年八月以来)のブログアップとなります。休止中も勿論祭撮影に勤しんでいましたが、担ぎ手さんたちからも「いつ、ブログやサイト更新するんや」という声がしきりにあり、冷や汗をかいておりました

御霊祭は、今年も晴天の中行われました。

御所車、剣鉾、八乙女等の行列が並ぶ中、小山郷・今出川口・末廣の三基の神輿が道中を練り歩きます。


数年前からは縁の深い京都御苑朔平門の前に三基を並べ、門から御所へ向かって拝礼する神事も行われています。今年は末廣が真ん中に来て行われました。

氏子区域が広いため、今年は小山郷の区域、北回りコースで巡幸が行われました。


毎年の事ながら、「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ」の末廣のかけ声を聞くと、何かわくわくしてきます。



1 御霊神社、宮出の瞬間
2 御献酒を頂いた家の前で、鐶を鳴らす。勿論かけ声はえらいやっちゃ、えらいやっちゃ
3 御所朔平門の前で力強く
4 同じく朔平門の前で差し上げ


(協力:末廣神輿会)



Photo by Kengo Hasegawa 2011


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。