スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松尾大社八朔祭

k-toys0048.jpg



k-toys0049.jpg



k-toys0050.jpg











 白山の二週間前、本年9月6日、八朔にちなんで松尾大社八朔祭が行われた。境内には灯籠が宵宮から飾られ、祭当日には子供相撲・嵯峨六斎等が行われる。

 そして、早朝から女性の神輿も出御する。松尾大社から出発し、櫟谷宗像神社への参内を経て、大堰川を渡り、野宮神社への参拝、渡月橋での巡行を終え、松尾大社へと帰社する。

 祗園祭の神輿巡行は夕方から夜中にかけてなので、まだ暑さがましであるが、この神輿巡行は「真夏」の巡行とも言える。毎年雨がぱらぱら、時にはざーざーって降る事も少なくないが、今年は晴天に恵まれ、担ぎ手さんたちには少しきつかったかも知れない。

 それでも元気一杯に担ぐ女性たちの姿は良かった。時折知り合いの担ぎ手たちとのコミュニケーションをとりながら、一緒に早朝から夕方近くまで帯同した。
  
(協力:松尾大社女神輿やまぶき会)

1.渡月橋での差し上げ
2.櫟谷宗像神社での宮入
3.知り合いの担ぎ手さんたちを撮影

Copyright by Kengo Hasegawa


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

白山神社秋季大祭

k-toys0051.jpg



k-toys0052.jpg



k-toys0054.jpg



k-toys0053.jpg








 本年9月22日に中京区の白山神社で秋季大祭が行われた。この祭にもはや4年寄せて頂いている。

 過去2年間は大雨の為、地元の方々には大変気の毒であったが、今年はそれをおぎなって、なお余りある程の晴天だった。

 担ぎ手さんたちも祗園祭以来の神輿であるからか、いい顔をして担いでおられた。

 地元の方々の、祭を仕切る顔も晴れやかで、いい祭であった。

 氏子区域が一部祗園さんとの境目と重なる為、寺町姉小路から寺町に入り、寺町三条での差し回しは、本当にいい光景である。それは昨年の様な大雨が降っていようと変わらない。また、来年もこうしたいい光景がを切り取りたい。
  
(協力:白山神社神輿会)

1.寺町三条での差し回し
2.巡行を前で指示する輿丁の扇子
3.賑わう三条通で堂々の巡行
4.後ろの端を担ぐ担ぎ手

Copyright by Kengo Hasegawa


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。