スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷川賢吾写真展「京の祭 祭人達の肖像II」のお知らせ

K-DM2009.jpg



kengo-dm09ol.jpg



 来る2009年3月1日(日)~14日まで写真展を行います。


 「長谷川賢吾写真展 京の祭 祭人達の肖像II」
ラボ京都(京都市下京区烏丸仏光寺西入ル 清輝ビル1F)
平日8:30~21:00 土日8:30~19:00(最終日は17:00まで)


 前回の記事で少し書かせて頂きましたが、今年も写真展を行います。今年も、というのはここ数年同時期に「京の祭」と題して写真展を行っているからです。

 今回のサブタイトルはブログと同じタイトルで、そのIIと致しました。

 ここ数年で年間数カ所の神輿・山鉾・六斎念仏を撮影させて頂いてます。人の縁を通じてここまでさせて頂いたと思っています。

 この時期に開催する意味合いは、春からの祭に向けての助走期間、そしていつも撮影させて頂いている皆さんに見て頂きたい気持ちもあっての事。


 祇園祭西御座、松尾祭衣手社、三栖祭……等、同じ祭を撮影し続けている、誰もが撮影しそうでなかなか撮影出来ない写真の中から、このブログと同じ様に「祭人達の肖像」をメインにして展示に臨みたいと思います。

 西御座錦神輿会や羽束師祭(伏見区)、御霊神社末広神輿会等撮影担当をつとめているところもあるので、ある種担い手の側から撮影した写真でもあるといえます。

 現在では1日・8日の日曜日に会場に足を運ぶ予定でおります。
 多数のご来場こころよりお待ち申し上げております。

 
1.写真展案内 通信面
2.同宛名面 会場案内地図

 なお、この案内は下記のところでも配布中です。
●ラボ京都(10日現在は未配布)
●楽食酒 清水商店
(京都市中京区錦小路新町東入ル天神山町 17:00~23:00 日祝定休)
京町家でおばんざい・エビスビール等が楽しめる居酒屋。カウンター・テーブル・座敷でゆったりとした時間が過ごせます。
●麦酒天国アカチョーチン(京都市中京区新町通四条上ル東入ル 観音堂町470 道家ビル2F ※撞木図子南側 18:00~25:00 日曜定休)
赤提灯・縄のれんが目印の居酒屋。女性お一人でも気軽に入れます。プレミアビール・エーデルピルスやホイス等が楽しめる「紳士淑女の集う大衆酒場」

上記以外にも置いて頂く場所を増やしていく予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

スポンサーサイト

静と動

k-toys21.jpg


k-toys22.jpg


k-toys23.jpg

 僕は神輿以外にも京都の祭を撮影している。春の玄武やすらい、夏の祇園祭・山鉾巡行、中堂寺・小山郷の六斎念仏等である。

 神輿はどちらかというと「動」の部分であるが、やすらいのお囃子・祇園祭のお囃子・六斎念仏のお囃子等は「静」であるかもしれない。

 しかし、写真を見て頂くとお分かりの様に、やすらいの鬼・六斎・囃子方の仕草はまた「動」であるかもしれない。


 「静」よりも「動」、京都のお祭のそういうところに魅せられてここまで来た。


 興味をもって、いろいろなところに関わり合いを持たせて頂いた結果、同じところの祭を撮影している事になる。

 色々な縁が結びついて、繋がったことだと感じている。


 山鉾巡行も六斎も神輿の担ぎ手と関わり合いがあるので、決して無縁では無い。


 こうやって、年間祭を撮影しだしたのはいつからだろう。


 そして、その祭の担い手に自分の写真を見て欲しくて、今年も三月頃に写真展を行う。今回のテーマは今色々考えているが、自分にしか表せない「京都の祭」を表に出せたら、と考えている。


1.玄武やすらい(2008)
2.小山郷六斎念仏(2008)
3.祇園祭・南観音山(2006)


※2009.1.4加筆



にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

謹賀新年

おそまきながら、あけましておめでとうございます。

旧年中は、祭関係者の方々には大変お世話になりました。

本年も何とぞよろしくお願い致します。


さて、本ブログを開設して二ヶ月余り、諸般の事情によりアップが大変遅れておりますが、また本年もごひいきの程を。


今年祭を撮影し出してはや五年目、それが長いのか短いのかは分かりませんが、今年も多くの方々とのご縁を結びながら邁進していく所存であります。
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。