スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の伏見稲荷大社

k-toys0109.jpg



k-toys0108.jpg



k-toys0106.jpg



k-toys0105.jpg















 秋のある日、知人に聞いて伏見稲荷大社へとやってきた。現在稲荷祭では拝殿廻しを行っていないが、来る将来の為に練習が行われた。

 寒い日ではあったが、担ぎ手が多く集まり、中之社の神輿が出御した。稲荷大社の広い拝殿を廻り、また楼門をくぐった。

 伏見稲荷大社の拝殿に五基並んで飾られたら、きっといい光景だろう。その日を夢見て……


(協力:東櫻会他)

1.青空の下、拝殿廻しを行う
2.拝殿にあげられた中之社の神輿
3.後ろの端の担ぎ手
4.本殿前で差し上げ

Copyright by Kengo Hasegawa,2009


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおきに!

おはようございます。
先週は拝殿回し練習会撮影ならびに東櫻会アジトでの会食?参加お疲れさんでした。やぁー、やっぱりキレイに撮らはりますねぇー。後ろの端を担いでいる担ぎ手もさぞ喜んでるでしょう。そして秋の晴天の澄んだ空気に御衣と境内の朱の色がまさに紅葉のようですね。今後とも稲荷祭をよろしくお願いします。m(_ _)m

おおきに

よっちゃん、今年も神輿シーズンお疲れさまでした。

紅葉の時期は神輿終わってるので、確かに珍しい光景ではありましたね。


再来年の1300年祭にはこの光景が繰り広げられる事を祈ります。
プロフィール

Kengophoto

Author:Kengophoto
京都の祭を撮影しています。色々な方との縁を通じて、「勇壮さ」を表現出来たら……と考えながら、撮影を続けています。
西御座や末廣等でカメラマンつとめています。
サイト「K'sToysbox」でも色々な祭の写真をアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。